■常駐契約をご検討されている皆様へ
「マンションは管理を買え!!」と言われるように、管理体制がしっかりしているかどうかが最大の課題となります。
その中でも『管理員業務』『清掃業務』というのは、最も重要な業務になり、これがマンション自体の資産価値に直結します。
プラムロックは常駐契約における管理員業務及び清掃業務を主体とした専門会社です。専業とした高品質のサービスをご提供いたします。
① 日勤の管理員業務でございますので、業務時間内は建物内で業務を行います。
② 入居者様からのお問い合わせや、来訪者の一時応対などの受付業務はもちろん、日常的な各種設備の点検業務や、清潔感のある清掃業務を実施します。
③ 午前中の3時間(半日)を基本とし7時間(1日)まで日数は週3~6日までご希望に応じて選択していただけます。
管理員業務
常駐契約における管理員業務についてご案内します。各種受付や立会いを行い、館内の巡回点検等施設の維持管理を行います。管理員の業務は、通勤、巡回等その勤務の形態によって違いはございますが、お客様のご希望により柔軟に対応いたします。
▶受付等の業務
(1)外来者の応接、居住者との応接、電話の接受、拾得物の取扱い
(2)共用部分に係る鍵の保管及び貸出並びに管理用備品の管理
(3)通知事項の掲示並びに入居者及び退去者の届出の受理
(4)官公庁との連絡
▶点検業務
(1)建物、諸設備及び諸施設の点検
(2)照明の点灯及び消灯並びに管球類の点検
(3)書設備の運転及び作動状況の点検並びにその記録
(4)各種警報装置の点検
(5)各種メーター検針
▶立会業務
(1)諸設備の保守点検の際の立会い
(2)共用部分の営繕工事の際の立会い
(3)清掃業務の立会い
(4)ごみ収集の際の立会い
▶管理補助業務
1)定時報告及び緊急時の連絡
(2)日誌の記録
▶設備緊急対応業務
(1)防火管理業務の補助
(2)未収納金督促業務の補助
業種 | マンション管理員 | |
業務区分 | 業務内容 | |
受付 (日常清掃以外の時間) | 外来者の対応、居住者との対応、電話の対応、共用部鍵の保管・貸出 通知事項の掲示、拾得物の取扱、官公署との折衝、管理用備品の管理 入退居者の届出、粗大ゴミ収集依頼等 | |
日常清掃 | 巡回 | 建物、施設等の点検 点消灯の確認、管球類の取替等 |
設備監視 | 設備の運転・記録・各種警報装置の監視、緊急及び異常時の対応 各種設備の作動状況点検等 | |
清掃 | 玄関周りの清掃、散水、共用部分の清掃等 | |
立会監視 | 外注業者の保守点検立会、共用部分営繕工事立会、清掃管理 (ゴミ収集時の囲壁破損点検、ゴミ置場の点検、消毒殺虫等) | |
報告連絡 | 日誌の記録、定期連絡、緊急時の連絡等 | |
補助 | 未収督促業務、防火管理等 |
清掃業務について
常駐契約における清掃業務についてご案内します。エントランスをはじめとした共用部(廊下、階段、ごみ置場、駐輪所等)、建物廻りの清掃などを行います。
清掃場所 | 作業種別 | |
アプローチ | 床の掃き拭き | |
エントランス | ホール | 床の掃き拭き |
ゴミ箱・灰皿の処理 | ||
備品の除塵 | ||
ドア | ドアの掃き掃除 | |
金属ノブ | 金属部分の拭き磨き | |
ガラス面 | ガラス拭き | |
エレベーター | ホール | 床の掃き拭き |
ゴミ箱の処理 | ||
籠内床 | 床の掃き拭き | |
ゴミ拾い | ||
籠内壁面 | 金属部分の拭き磨き | |
チリ落し | ||
内廊下 | 床面 | ゴミ拾い |
掃き拭き | ||
手摺 | チリ落し | |
面格子 | チリ落し | |
備品 | チリ落し | |
外階段 | 階段 | ゴミ拾い |
踊場 | ゴミ拾い | |
階段手摺 | チリ落し | |
階段ドア | ドアの掃き掃除 | |
屋上 | ゴミ拾い | |
床の水洗い | ||
屋内駐車場・屋内駐輪場 | ゴミ拾い | |
ゴミ置場 | ゴミの整理 | |
床の水洗い | ||
マンホール・側溝 | 排水口・ドレンのゴミの除去 | |
建物廻り | ゴミ拾い | |
植栽 | 水やり |